就活生必見!!間違ってると大きな落とし穴、企業研究の3ステップ!

んにちは!

就活コンサルタントの田中です!

 

 

今回紹介することは

情報収集のやり方です!

 

 

「企業研究のやり方って?」

 

 

など

企業研究のやり方が

ちゃんとわからず

 

 

企業の表面的な情報だけで

面接を受けている人が多いです。

 

 

そんな中もし、

 

 

情報収集のやり方を

知ることができたなら

 

 

あなたは

周りの友人よりも

 

 

1ステップ上のES、面接

可能になるですょう。

 

 

あなたが望む

天職へ就職できます。

 

 

はっきりいいます!

 

 

このやり方をすれば

その企業の本当の

姿もわかるのに加えて

 

 

ES、面接のレベルは

確実に上がります。

 

 

そして、

自分の心配や不安を

解消することができます。

 

 

逆に正しい情報収集の

やり方を知らず、

 

 

就活をすると自分の

志望する企業はおろか

 

 

 

内定を取ることが

困難になります。

 

 

そうすると

就活がうまくいかなくなるという

悪循環になります。

 

 

就活終盤で

「まだ内定が1つもない…」

 

 

といった状況になりかねません。

 

 

f:id:syukatuget:20190105123126j:plain

 

 

実際私も就活をしているとき

この方法を知るまで

何も考えず就活をしていました。

 

 

ESを何社も出したのですが、

冗談抜きで1社も通らなかったです。

 

 

「こんなに書いてるのに何で通らないんだ…」

「こんなんだったら、

 誰も通ってないだろ?」

 

 

f:id:syukatuget:20190105001122j:plain

 

 

と自分のESが悪いことに

気づかず就活を進めていました。

 

 

内定を1社もなく就活も中盤戦になり

 

 

「内定もらって就活おわり!!」

「遊ぼ!!」

 

 

f:id:syukatuget:20190105122936j:plain

 

 

といった人が増えだし、

 

 

「自分は就職できないんだ…」

「就職浪人しようかな…」

 

 

と真剣に病んでいました。

 

 

f:id:syukatuget:20190105123134j:plain

 

 

そんな時に就活を終えた友人に

相談したところ

 

 

このやり方を教えてもらってから、

 

 

今まで淡々とやってきた

就活が方向がきちんと定まり、

 

 

今までが嘘かのように

内定をもらえました。

 

 

そして

今もその時、内定を

もらった企業で

働いています。

 

 

自分にあった

天職です!!

 

 

今就活が上手くいっていない

人はこれが原因かもしれません。

 

 

あなたにも

あなたに合った

 

 

天職についてほしい!

 

f:id:syukatuget:20190105001105j:plain

 

 

その方法とは、

 

 

同業他社との比較です。

 

 

同業の企業を比べることで

強み、弱み、特徴、違い

大きく見えます。

 

 

ではどうやって比較するか、

 

 

1.企業の現状と課題・将来性

 

 

2.自分の長所、能力などの接点

 

 

3.最近、ニュースや話題になったこと

 

 

この流れで比較することで

その会社の様々な部分が見えてきます。

 

 

ここまで読んだら、今すぐ

 

 

「自分の気になる

 同業他者の

 情報をノートに

 書き出しましょう!」

 

 

これをすることで内定が

今よりも断然近くなるでしょう。

 

 

逆にこれすらしなかったら、

就活はうまくいきません。

 

 

仮に就職できたとしても

自分が思っていた企業とは

大きく異なるでしょう。

 

 

以下、参考として企業研究シートを張っておきます。

 このように調べてノートに書いてみましょう!

 

 

 

 

 

今回はここまでです。

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 


また次回の記事で会いましょう。